ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

IPOセカンダリー投資ピカッと銘柄 (2019年3月)

f:id:totoboulder:20190303172508p:plain

こんにちは、ととぼるだーです!

さて今回は、『ととぼるだーのIPOセカンダリー投資』で書いた銘柄選定基準で選んだ現在の私の中でピカッと光る注目銘柄3月版をお送りします。

www.totoboulder.com

IPO結果 (2019年2月)

2月の新規上場は以下の5社でした。比較的上々な上場結果だったのではないでしょうか。←シャレを言うつもりではなかった・・・。

f:id:totoboulder:20190303224253j:plain

今年も最初から業績的にいい銘柄が上場していますね。正直なところ識学、リックソフト、スマレジは、勢いで初値で買おうかと思ってしまうくらいの良さげな銘柄でした。

でも、それをやってしまうと自分のスタンスを崩すことになるので、何とか思いとどまりました。昔ならば調子に乗って絶対買っていた。いやぁ、大人になったもんだ・・・って、ただ単に今まで痛い目に合い過ぎただけですね。

個人的に今後注目したいのは識学かな。

IPO予定銘柄 (2019年3月1日現在)

現在予定されているIPOは以下の通りです。昨年よりもIPOのペースが早いです。市場が悪くなる前の上場を狙っているのかな?

f:id:totoboulder:20190303224243j:plain

まだあまり業績などを見ていないので、どれが面白そうか分かっていないんですが、うまく狙っていきたいものです。

IPOセカンダリー投資ピカッと銘柄 (2019年3月版)

今回も挙げる銘柄は、自分なりの選定基準を全部、又はいくつか満たした銘柄を挙げているだけで、実際集中して購入するのは1~3銘柄といったところでしょうか。

ちなみに、ログリー、アイリックコーポレーション、プロパティデータバンクは買ったので除きました。成長性に疑問でもない限り長期で保有する予定です。

それ以外に除いた銘柄は、当面買う予定はないかなと思い除きました。

なお、銘柄下のマークは自分なりの簡単なメモで、"!"は期待要素、"?"は不安要素を表しています。

f:id:totoboulder:20190303224352j:plain

ちなみに、この銘柄群は自分なりの監視銘柄で、決してお勧めしている訳ではありませんので悪しからず。

今のところ上の監視銘柄の中でも、アジャイルとリーガル不動産が特に気になってるかな。って思っていたら、急に2つとも上がってしまった。もう少しだけ落ちるのを待っていたのですが、今のところそこまでに落ちてくれませんでした。

でも、まだまだ狙っていくつもりです。

個人的に惜しむべくは、ポートでしょうか。時価総額が少々高めだったので敬遠してしまったんですが、上場時は市場の雰囲気の悪さにつられて想定外に安かったんですよね。買うには絶好のタイミングだったんですが、悔やまれる〜。

まぁ、またこういった状況はきっとあるでしょう。その時は敬遠せずにしっかりと買っていきたいと思います!

と言うことで、今回はおしまいです。では、また!