ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

ゴールデンウィークに向けての投資方針

f:id:totoboulder:20190329194014p:plain

こんにちは、ととぼるだーです!

もうすぐ4月ですね。新入生や新入社員は少しドキドキとした気持ちではないでしょうか?それよりも、もう休める時間が終わってしまうのかというガッカリ感の方が強いかな。

今日の内容は、入学日や入社日よりももう少し先にあるゴールデンウィークに向けての投資方針に関して書きたいと思います。

 

現状の投資成績は?

それにしても、今年も早くも3ヶ月が過ぎました。皆さんの投資成績はどんな感じでしょうか?私は、今のところちょいプラスといったところです。

自分なりには少し反省の多い3ヶ月でした。攻めるべきところで逆に欲を出してしまい、良い買い場と思っていたのにも関わらず、もう少し落ちてから買おうと待ちすぎてしまいした。

まぁ、負けたわけではないので、前向きに考えていこうかと思っています(笑)

ゴールデンウィークをどう乗り切ろうかな

さてさて、そろそろ気になってくるのがゴールデンウィーク!今年は4月27日(土)〜5月6日(月)までの10連休。株式市場の休み自体は平日の6日間。

この期間は多くの企業がお休みですが、国内としては大きな行事がありますし、国際情勢もアメリカや中国をはじめとして、何やら問題を抱えている国がチラホラと見かけられます。

FXなどの取引は行われるようですが、株式市場における売買は行われないため、何かしら出来事があっても対応が取れません。 

やはり一番安全なのは、無理に投資してるポジションがあれば、それを整理することだと思います。実際私は、長期保有を決めている銘柄以外は持たないようにするつもりです。

予想を立てて当たることもあると思いますが、今回の場合は休み明けに尋常ではない上げや下げになる可能性も全くないとは言えないため、相場から退場しないことだけを心がけようかと考えています。

ゴールデンウィーク前に少しだけ勝負

ゴールデンウィーク中の短期の予想は立てないですが、今年の前半の予想としては、企業の業績は少し苦しくなるのではないかと見ています。単純な考えですが、景気動向指数の動きがどうしても気になってます。

景気後退が株価の暴落に絶対につながるとは言いませんが、夏頃までには最低でも調整程度の落ちはあるのではないかと思っています。

そういった予想をしているため、現在長期保有を決めてる銘柄以外では、少しずつTOPIXベア2倍上場投信(1356)を買い集めています。

もちろん先に書いたようにゴールデンウィーク前には全て売るつもり。さてこの勝負、吉と出るか凶と出るか!?

ちなみに、私、すんげー勝負弱い人です。

と言うことで、予想が当たっても、それはゴールデンウィーク中、又はその後だったりして、結局損切りすることになってたりするんですよね。

まとめ

投資においては、とにかく市場から強制退場させられないことが重要だと考えています。

今回のゴールデンウィークは例年とは少し違う状況なので、何とか平穏無事に乗り切りたいものです。

頼みますから(誰に?)、年初のような為替の急激な変化とか本当に勘弁してちょーだい!

そして、最後に今回の話とは全然関係ない話。

昨日(28日)に上場したNATTY SWANKY(7674)ですが、初値で4000円どころか、もう少し上から始まるだろうと思っていたら、まさかの3930円(騰落率+20.2%)。

外食産業なので、浮き沈みはあるかもしれませんが、この会社は成長性が期待できると思っています。

と言うことで、本来ならばもう少し引き付けて買いたいところですが、すぐに注目されるのではとの期待で短期勝負で少し買ってみています。

うまく結果が出なければ、長期保有に変えてもいい銘柄とも思っているので、そのまま持つ可能性が高いかな。

次回は久々にIPOネタでも書くことにします。ではでは!