ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

今年、来年の投資方針

f:id:totoboulder:20190405190105p:plain

こんにちは、ととぼるだーです!

今日は今年、来年あたりの個人的な投資方針に関して書き記しておこうと思います。目次もありません(少汗)

個人的な方針なのでブログに書くほどではないかもしれませんか、書いておかないと平気で違う方針をとってしまいます(汗)

仮に方針を変えることがあっても、ここで書いていれば、自分なりにしっかりとした理由を考えてからになると思うので(多汗)

と言うことで、私の今年、来年の方針を発表!

"あまり無理せずおとなしくしてなさい!!"

とこんな感じ。

つい先日発表された中国のPMIも悪くなかったし、アメリカの株価も大した調整もなく右肩上がり。ブラジルやインドもずっと右肩上がり。いつ止まるか全く分からない。

で、行きついたのが、分からないならば、納得いくまで様子を見ようかと。

それぞれの国で政治的な思惑で株価を上げてるようにも見えますし、そうなると実態とは違う状態、つまりバブル期に入りつつあるか、既に入っているのではと考えています。

まあ、この考えが間違っていても、機会損失にはなるかもしれませんが、無理に儲けにいかないため、そこまで損することはないですし。

とりあえず、コツコツとTOPIXベア2倍上場投信(1356)を集めてリスクヘッジだけは取っておくつもり。実際TOPIXベア2倍上場投信の持ち株は少しずつ増えています。

そういう意味では、ちょっと前にブログでゴールデンウィークまでには無理な投資はやめるつもりと書きましたが、ゴールデンウィーク後も様子見を続けようかと。

もちろん良いIPOセカンダリーなどを見つけたら、それぐらいは投資していくと思います。

と言うことで。今回はほぼ自分の備忘録でした!