ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

IPOセカンダリー投資ピカッと銘柄 (2019年4月)

f:id:totoboulder:20190330235313p:plain

こんにちは、ととぼるだーです!

今年も4月になりましたね。入社する人、入学する人など新たな気持ちで新たな環境に望む季節。私もその人たちに負けないよう、頑張ってブログを書いていきたいと思います!

さて今回は、『ととぼるだーのIPOセカンダリー投資』で書いた銘柄選定基準で選んだ現在の私の中でピカッと光る注目銘柄4月版をお送りします。

www.totoboulder.com

 

IPO結果 (2019年3月)

3月の新規上場は以下の16 社でした。残念ながらウイングアーク1stは、直前で上場取り消しになりました。

No コード 銘柄 市場 上場日 公開
価格
初値 初値
騰落率
1 1887 日本国土開発 東1 2019/3/5 510 624 22.35%
2 7673 ダイコー通産 東2 2019/3/12 1540 1732 12.47%
3 4434 サーバーワークス 東M 2019/3/13 4780 18000 276.57%
4 7057 エヌ・シー・エヌ JQ 2019/3/14 800 1214 51.75%
5 4435 カオナビ 東M 2019/3/15 1980 3970 100.51%
6 7058 共栄セキュリティーサービス JQ 2019/3/18 2100 2866 36.48%
7 1451 KHC 東2 2019/3/19 850 832 -2.12%
8 4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド 東M 2019/3/19 1050 1400 33.33%
9 7059 コプロ・ホールディングス 東M 2019/3/19 2090 2395 14.59%
10 7060 ギークス 東M 2019/3/20 1930 2900 50.26%
11 4437 gooddaysホールディングス 東M 2019/3/25 2280 5200 128.07%
12 7061 日本ホスピスホールディングス 東M 2019/3/28 1000 1466 46.60%
13 7062 フレアス 東M 2019/3/28 1850 4045 118.65%
14 7674 NATTY SWANKY 東M 2019/3/28 3270 3930 20.18%
15 7063 エードット 東M 2019/3/29 1110 2453 120.99%
16 4438 Welby 東M 2019/3/29 5200 18030 246.73%

初値ですが、KHCだけが、上場市場(東証二部)や成長性の点からでしょうか、公開価格を下回りましたが、IPOへの買い意欲の衰えも感じられることもなく、通常又はやや良い結果だったのではないでしょうか。

上場した中では、サーバーワーク、カオナビ、エードット、Welbyなどが成長性があり気になるところですが、4月上場で監視したくなった銘柄はあの銘柄です。(前回のブログを読んでいただいた人は既に知っていると思いますが(汗))

IPO予定銘柄 (2019年4月1日現在)

現在予定されている4月以降に上場となるIPOは以下の通りです。

No コード 銘柄 市場 BB期間 上場日
1 4439 東名 東M 2019/3/18-3/25 2019/4/3
2 4440 ヴィッツ 東M 2019/3/20-3/27 2019/4/8
3 7064 ハウテレビジョン 東M 2019/4/8-4/12 2019/4/24
4 7676 グッドスピード 東M 2019/4/9-4/15 2019/4/25
5 4441 トビラシステムズ 東M 2019/4/9-4/15 2019/4/25

まだあまり業績など詳しくは見てないですが、ヴィッツが一番人気がありそうに見えますが、個人的にほ東名かトビラシステムズが気になってます。どちらかと言えば、トビラシステムズかな。

IPOセカンダリー投資ピカッと銘柄 (2019年4月版)

今回も挙げる銘柄は、自分なりの選定基準を全部、又はいくつか満たした銘柄を挙げているだけで、実際集中して購入するのは1~3銘柄といったところでしょうか。

3月にエヌリンクスを長期保有目的で買い。集中して購入するかはその時々で考えます。

ちなみに、長期保有目的で買うときは、単位株又は30万円程度で基本的には買うことにしています。

これで長期保有目的での買いは、ログリー、アイリックコーポレーション、プロパティデータバンク、エヌリンクスの4銘柄。成長性に疑問でもない限り長期で保有する予定です。

あと突然ですが、NATTY SWANKYを3月上場の中で監視銘柄にする予定でしたが、思ったよりも初値が上がらなかったため監視銘柄を飛び越して短期的に軽めですが勝負にいってます。

識学は前回のピカッと銘柄でしたが、一旦監視銘柄から除きました。もう少し株価が落ちてこれば再び監視銘柄にするかもしれません。そういう意味では監視銘柄予備軍的な感じ(笑)

なお、銘柄下のマークは自分なりの簡単なメモで、"!"は期待要素、"?"は不安要素を表しています。

ピカッと銘柄(監視銘柄編)

アジャイルメディア・ネットワーク
!一般の人を巻き込んだ業務内容が面白い
?2018年12月期の業績予想との差がやや気になる

アズ企画設計
!PBR、PER 共にいい感じ
?2019年2月期の進捗率が良くない

和心
!オリンピック、万博とイベントに期待
?上場前の予想よりは遅れた成長になっている

アズーム
!駐車場サブリースや駐車場紹介の企業だがまだまだ拡大の可能性あり
?株価がやや高めか

リーガル不動産
!大阪万博に向けて期待
?有利子負債がかなり多い

ポート
!高成長を続けている
?時価総額が既にそこそこ高い

ピカッと銘柄(長期保有銘柄編)

ログリー

アイリックコーポレーション

プロパティデータバンク

エヌリンクス

ピカッと銘柄(短期集中銘柄編)

NATTY SWANKY
!ギョーザ居酒屋だが、それ以外の種類の外食に手を広げないか個人的に期待
?ギョーザだけで(もちろん他の料理も出してるが)人気が保てるか心配

ちなみに、この銘柄群は自分なりの監視銘柄や長期目的の保有銘柄で、決してお勧めしている訳ではありませんので悪しからず。

監視銘柄の中では、前回に引き続きアジャイルとリーガル不動産の2銘柄が特に気になっており、株価的にそろそろ買いたい気分かな。

ログリーは長期保有銘柄ですが、短期集中も少し考え始めてます。

それとアズームが株価的に落ち着き始めたので監視銘柄に加えました。

個人的に惜しむべくは、日本ホスピスホールディングスでしょうか。企業の成長性と初値だけで見れば買いたかったんですが、前回のポート同様時価総額が高めだったので敬遠してしまった〜。上場3日目で勝負つけられるくらいの上がり方(泣)

予想サイトではあまり人気がありませんでしたが、やはり何気に多くの人が注目してたんですね。

と言うことで、今回はおしまいです。ではでは!