ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

子供のおもちゃと株主割引が魅力的なタカラトミー

f:id:totoboulder:20190225200203p:plain

こんにちは、ととぼるだーです!

今回は株の話は出てきますが、ほぼほぼ雑記です。「タカラトミー」なのか「きかんしゃトーマス」の話なのか、もはやめちゃくちゃな文章になってますが、もしよければお付き合いください!

タカラトミーの株って夢があるね

今更ながら気づいたと言いますか、子供が生まれた時にタカラトミーの株を買っておくんだったなと。

そして、今からでもまだ遅くないのかどうかと、うーん、うーんと自分の仕事の悩みなどそっちのけで悩んでます。

と言うのも、知っている方も多いと思いますが、タカラトミーの株主優待ってトミカとかもらえるんですよね。

いや、それは私も知ってたんですよ。でもね、でもね、その他に「株主様割引制度」なんて制度があったんですね。こちらは全然知りませんでした。

内容は、なっ、なんと公式通販サイト「タカラトミーモール」で、株式保有期間に応じて最大40%割引で購入できるんです。素晴らしい〜!

割引率は、1年未満は10%割引1年以上3年未満は30%割引3年以上は40%割引!

つまり、子供が生まれた時に買っていたら、3歳になってバリバリに色んなおもちゃで遊ぶ頃に40%引きで買えちゃうんです。いやぁ、夢のある株ですね。とか言いながら、めちゃくちゃ現実的な話してますけど。

きかんしゃトーマスの力ってすごい!

でもって、うちの子供、きかんしゃトーマスにハマりまくりで、タカラトミーだとプラレールやトミカのおもちゃがたくさんあるんですよ。デパートでいつも子供が目をキラキラさせて楽しそうに眺めてます。

ところで、「きかんしゃトーマス」って知ってます?なんと機関車に顔がそのまんま付いてるんです。窓が目で、先端が鼻でとかそんな感じでなく、丸々顔が付いてるんです。

最初に見たときは、ビミョーに怖いなぁとか思ったんですが、今となっては子供と一緒に楽しんでて、富士急ハイランドのトーマスランドにも行ってしまいました。子供の興奮っぷりが尋常でなかったです。

そして、今の子供の野望は、静岡県の大井川鉄道でトーマスに模された実際の機関車に乗ることのようです。2歳3ヶ月でその野望を持つとは、何か分からないけど末恐ろしい。

好きこそ物の上手なれですなぁ

話は少しそれますが、子供が1歳半の頃だったでしょうか、友人の家でお古のトーマスの仕掛け絵本をもらったんですが、子供にとってはそれがすごく興味深いものだったみたいです。

その後トーマスのキャラクター図鑑を買ってあげると、それを真剣にず〜っと眺めていて、一緒に見ている私がキャラの名前を言っていくとそれを次々と覚えていくんです。好きな物への執念とは本当にすごいものです。

ちなみに、こちらがキャラの名前を間違えた日には、「はぁ〜?何言ってるの?そんなのも分からないんですか?」みたいな顔で見られてしまいます。2歳の子供に冷たい目で見られるおっさんって、あぁ悲しすぎます。

で、話をタカラトミーに戻しまして

こんなにトーマスを好きになる子供を見てると、これからもまだまだ何かのおもちゃにハマるんだろうなと考えていて、もちろんハマるのがバンダイの商品かもしれないし、任天堂などのゲームかもしれませんが、タカラトミーの商品にもまだまだハマることがあるのかなと思い株を買おうかどうか悩んでいます。

そもそも子供にそんなにおもちゃを与えなければ悩まなくていいのでは?という意見もありそうですが、結局のところ私も子供と一緒におもちゃで遊ぶのが楽しいんですよね。

ということで、買うかどうかは分かりませんが、儲かる儲からないは別として、私にとって結構魅力的な株だなぁと思ってしまいました。