ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

新社会人になったら何をしよう?英語?ジムに通う?

f:id:totoboulder:20190201201905p:plain

こんにちは、ととぼるだーです。

まだ少し先ですが、4月から社会人として新しい生活が始まる方も大勢いると思います。この歳になってくると、新社会人を見ているとまだまだ先があって羨ましいなと思ってしまいます。ええ、ほんとっ歳をとったものです。

私も20年ほど前でしょうか、新社会人として働き始めました。まぁ、今まで色々と失敗もありましたが(過ぎてみるといい経験が多かったかな)、何とか仕事も頑張りつつ、今も新しいことを探して楽しんでます。腰とか膝とか少し痛いですけどね。じじぃになったもんだ。

で、私が社会人になった時、何か新しいことを始めてみようと考え実際に始めたことがあります。さて何でしょう?英語教室に通ってレッスン?それともジムでせっせと体を鍛えた?

答えは「株」です。

ジムに通って鋼の肉体を手に入れた!とか、堪能に英語を話せるようになりました!とか言ってみたいところなんですが・・・。

でも株を始めてやはり良かったと思います。そこで良かった点を挙げてみます。

  • 色々な企業の名前だけでなく、事業内容などにも詳しくなる
  • ニュースに興味がでる。特に経済ニュース。
  • アメリカや中国、その他の国の動向や状勢に興味がでる。
  • 為替が気になる。
  • うまくいけば儲かる ← これがうまくいくと大変嬉しいんですけどねぇ

こんな感じで多くの知識がつくと思います。でも良いことばかり書いていてもダメですね。私が経験した悪かったことも書いておきますね。

  • 儲けたいという欲のあまり、普段から株価が気になり頭から離れない ← 今は長期投資なのであまり気にならなくなりました。

と、この一点でしょうか。情けない話ですが、儲けようと欲の皮がつっぱりすぎて、何度も投資分野から退場寸前の損をしたことがあります。ははははっ。

少し嫌な部分も挙げましたが、株はあまり欲を出しすぎず付き合えば、得られる経験としてはプラス要素の方がかなり大きいかなと個人的には思っています。

ちなみに、株を始めた頃、何から知識をつけてよいか分からなかったので、「ダイヤモンドZAI(ザイ)」や「日経マネー」などを読んで知識をつけていたかな。初心者には、読みやすい本だと思います。 

とにもかくにも、新しい生活に入るのには、不安もあると思いますが、まだまだ自分を伸ばせる良い機会だとも思います。私もいい歳ですが、まだまだやってみたいことがいっぱい!新社会人に負けないよう、楽しいことを探していきたいと思います(*´▽`*)

と言うか、子供と遊ぶための体力をつけないとって感じです。とほほほほっ。