ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

ととぼるだーの投資スキーム

f:id:totoboulder:20190206071612p:plain

こんにちは、ととぼるだーです!
今回は、私の目指す投資について書いてみようと思います。

投資目標

私の目指す投資はこちら!

40歳からの投資で、年金+100万円の生活を100歳ぐらいまでできるようにする!

まあ、年金は65歳からですが、とりあえず60歳くらいから毎年100万円ぐらい使えるよう頑張ってみます。

と言うか、100歳まで生きられるのか?という問題の方が大きいかも(;^_^A

投資スキーム

まずは投資資金ですが、私の今の状況から考えると毎月5万円とボーナス月に10万円の年間合計80万円は何とか作れる…と思う。頑張ってみよう、はははっ。

でもって、これを59歳まで続けてみて、60歳からは資金は追加しない!

さてさてここからが、私の目指す投資スキームですが、こんな感じかな。ちなみに、40歳開始時点で80万円は用意できてるとします。

40歳の投資金80万円を、60歳で使える100万円80歳で使える100万円に増やす。
41歳の投資金80万円を、61歳で使える100万円81歳で使える100万円に増やす。
42歳の投資金80万円を、62歳で使える100万円82歳で使える100万円に増やす。
 ・・・(以下同じ感じ)・・・
57歳の投資金80万円を、77歳で使える100万円97歳で使える100万円に増やす。
58歳の投資金80万円を、78歳で使える100万円98歳で使える100万円に増やす。
59歳の投資金80万円を、79歳で使える100万円99歳で使える100万円に増やす。

つまり投資資金合計は、40~59歳まで毎年80万円で合計1600万円。それを4000万円まで増やすイメージ。次は、目指す年利は何%になるか計算してみます!

目標年利

とりあえず40歳の80万円だけを例にとって考えてみます。考え方はこんな感じ。

  • 40歳での80万円を、年利X%で60歳で使う100万円+Y円にする。
  • 60歳で100万円は使ってもよい。
  • 残りのY円を60歳から年利X%で80歳で使う100万円にする。

計算式で書くとこうなるかな。

  • 800,000 × (X% ÷ 100)20 = 1,000,000 + Y円

  • Y円 × (X% ÷ 100)20 = 1,000,000

細かい計算は抜きにすると、Xは約3.28、Yは約525508

つまり年利3.28%で資金を動かせられれば目的達成!

でも、例えば株式投資だった場合、税金で20.315%(2018年現在)納めなければならないので、それも考慮すると 3.28 ÷ (1 - 0.20315) = 約4.12% ぐらい目指すべきかな。

う~ん、これぐらいなら何とかなるだろうか。いや、何とかする!!

次回は、投資先について考えてみます。