ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

はじめまして、ととぼるだーです!

f:id:totoboulder:20190206193746p:plain

ととぼるだーのゴロゴロ投資

40代になって初めて子供が生まれた。嬉しい!!

「・・・でも、子供が20歳になる頃にはこちらは還暦越え。何かよく分からないが、こりゃまずい~」

それなりに楽しく過ごしていた毎日。そこそこ適当にお金も使っていた。美味しいもの食べたり、美しい風景を求めて旅行したりと。

「あちゃ〜、困ったな。子供に残してあげられるほどの家とか資産とか全然ないぞ。今からではそんなに貯められないかも・・・困った」

と、そんな状況ではあるけれど、

「でも、将来子供に自分たちの生活やお金のことで悩ませるのは、絶対やりたくない!いや、やってはいけない!!」

ということで、自分と嫁の年金生活を守りつつ、少しだけ自分たちが楽しめるようにするにはどうすればいいかと真剣に考えみた。

ない頭をひねりにひねって行き着いた結論が、今から適度に貯金をしつつ、比較的安全な投資でその資金を回し、60歳から毎年100万円ずつ切り崩せるようにしようかと。

つまり、年金+100万円(年金は今のところ65歳からだけどね)の生活を、100歳ぐらいまでできるようにする!

年間100万円使えるお金が増えるとかなりの余裕が生まれるのではないだろうか。年間100万円ってことは、毎月8万円ほど生活費が増えるということ。

夫婦二人で年一回くらい旅行にもいけるかもしれないし、ちょっと豪華なご飯だって食べに行けるかも。子供が結婚して孫でもできたらプレゼントもしてみたいしね。

よしっ!何とか実現できるよう頑張って運用しなければ。色々と考えてると俄然やる気が出てきました。

 

・・・と書いてはみたものの、さてさてそんなにうまくいくでしょうかね。このブログでそんな『年金生活向上ログ』をつづっていこうと思いますが。

あと、私がじいちゃんになる頃、子供に残せるほどの資産はないかもしれないので(その可能性は高そうだ!)、せめて児童手当やお祝い金などしっかり貯めつつ、こちらも安全な投資を意識して少しでも増やしていけたらと考えてます。

子どもの資産運用に関しても、色んなことを考えて、色んなことをこのブログで書いていくつもりです。さてネタはそんなにあるでしょうかね。

それにしても、子供に残せるお金はもちろんあった方がいいとは思いますが、それよりも未来が子供にとっていいものであってほしいなと願ってやみません。まずは元気に育っていってほしいものです。

と話は少し横道にそれてしまいました。すみません。最後になりましたが、私の名前は『ととぼるだー』。これからどうぞ宜しくお願いします。