ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

ととぼるだーの投資スキーム 2

f:id:totoboulder:20190206071607p:plain

こんにちは、ととぼるだーです!

今回は、前回『ととぼるだーの投資スキーム』で書いた年利4.12%を目指すには、どういう投資があるのか考えてみます。

www.totoboulder.com

投資先を考えてみる

年利4.12%というと、現在の銀行預金の金利(0.001%)を考えるとかなり高金利。はてさてどういった方法をとろうか・・・。

サラリーマンなので、デイトレードのような時間を競うような投資も無理!あと、仮想通貨のように(あくまで私にとって)何を投資基準とすればよいのか分からないような投資も厳しい。

となると、中・長期の投資になるかな。

で、パッと思いついたのが以下の投資(それぞれがどんな投資なのかは、ここでは省かせてもらいますね)。 

  1. ETF (Exchange Traded Funds、上場投資信託)
  2. REIT (Real Estate Investment Trust、リート、不動産投資信託)
  3. インフラファンド
  4. くりっく株365 (株価指数証拠金取引)
  5. 投資信託
  6. ソーシャルレンディング

これらならば、自分の使える時間の中で何とかなるかも。

では、実際にはどれに投資するか考えてみよう。ちなみに、私の性格としては、多少のリスクを好む性格なので、そういった商品を選んでしまう傾向があることだけは先に宣言しておきます!(;^_^A

株は若い時から経験していて、しかも毎日それなりに動きがあるので、投資としては一番好き。

ということで、これは投資対象にしちゃいます!(安易すぎる・・・)

ただ、上場して時間が結構たっている企業の株は、やや面白みにかけあまり好きではない。どちらかというと、IPO(Initial Public Offering、新規公開株式)やそのセカンダリ投資(上場後の投資)の方が、新鮮な感じがして好き。

投資の安全性という点ではIPOはリスクは低めですが、手に入る(当たる)確率は低めなので楽しみ程度になりそうです。IPOのセカンダリ投資に関しては、かなりボラリティが高くリスクは高いので、そこそこ気を引き締めて投資をしなければなりませんね。

ETF (Exchange Traded Funds、上場投資信託)

ETFを買うならば、インデックス関連を買うことになると思います。

世界市場が右肩上がりである限り、これが一番安定していて儲けやすいと思っています。地道に長期間投資するならばこれだろうし、子供に投資させるならばこれを勧めます。

私自身の投資でも、いい時期があれば買っていきたいと思います。

REIT (Real Estate Investment Trust、リート、不動産投資信託)

ポートフォリオに入れておくと良いとは言われているし、分散投資という意味では持っておいた方が何となく良いような感じはするけど、自分自身でいつが買い時なのか売り時なのか情けないことに判断できない・・・(~_~;)

ということで、投資対象外。

不動産への投資は、後述するソーシャルレンディングに任せようかと思っています。

インフラファンド

このブログを書いている時点で上場しているのは5つ。分配金利回りも6~7%あり、私の目標とする金利を上回っているので、私の投資先としてはピッタリ!

・・・と言いたいところですが、国の政策絡みもあって、基準価格の方が分配金以上に落ちる可能性もある。う~ん、悩ましい~。

でも、やはり有力な投資先であるとは思うので、直接の投資も考慮しつつ、こちらも後述するソーシャルレンディングに任せるかもしれません。

くりっく株365 (株価指数証拠金取引)

似たような商品名で『くりっく365』というのがありますが、『くりっく株365』の方です。

これは現状日経225、NYダウ(アメリカ)、DAX(ドイツ)、FTSE100(イギリス)の4つの株価指数にレバレッジをかけて投資できる商品ですが、この中でも注目したいのはFTSE100。

詳しくはまた別の記事で書くつもり(多分)ですが、FTSE100に関しては時期を見て是非とも投資したいと思っています。

ということで、投資対象!

投資信託

投資信託もインデックス投資ならばいいかなと思っていますが、今のところは買うならばETFの方を買うと思います。

ただ、つみたてNISAでの投資を考えるのならば、当たり前ですが投資信託は投資対象になります。

ということで、現状は投資対象外。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングをやっている人たちの間では、最近嫌なことが頻発している感じで多少印象が悪くなっている投資商品ですが、まだまだ魅力的な面も多いと考えています。

融資先の倒産リスクや事業者自身の倒産リスクなど考えるべきところはありますが、5~7%ぐらいの金利をそれなりに狙えるので、ポートフォリオの一部にはしていけたらなと思っています。

最終的にお金を預ける場所でなく、直接預ける事業者選びが大事になってきていると個人的には思っています。

ということで、投資対象!

まとめ

だらだらと書いてきましたが、今のところこちらを投資対象にして、今後記事をアップしていきます。

  • 株 (特にIPOとそのセカンダリ)
  • くりっく株365
  • ソーシャルレンディング

では、これからも宜しくお願いします!ととぼるだーでした。