ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

歌もいいね!子供だけでなく大人も楽しい~

f:id:totoboulder:20190321142401p:plain

こんにちは、ととぼるだーです!

今回は子供関連の話で、前回に引き続き雑記です(汗)

投資関連ブログのはずなのに・・・次回こそは〜。

 

「いないいないばあっ!」

さてさて今回の話ですが、子供と見るTV番組の話。

子供と楽しむテレビ番組として、今まで何度かブログで出てきた「きかんしゃトーマス」以外に、NHKの「いないいないばあっ!」という番組があります。

この番組は、乳幼児向けの番組として位置付けられており、0~2歳を対象としています。歴史としては、20年ちょっとかな?

ちなみに、NHKの子供番組には、この他にも60年ほどの歴史もある「おかあさんといっしょ」という超有名番組もありますが、こちらは2~4歳向けで、「いないいないばあっ!」よりも少しだけお兄ちゃん、お姉ちゃん向けとなっています。

で、「いないいないばあっ!」ですが、着ぐるみの「ワンワン」や人形の「うーたん」という名前のキャラクターも出てきて、乳幼児向けに非常に楽しい番組作りとなっているんです。

心地よい歌が多い!

でもですね、私が今回ここで声を大にして申し上げたいのは、歌の素晴らしさ!

子供向けの可愛らしい歌や一緒に体を動かして歌う歌はもちろんのこと、大人も元気になれそうな歌やしんみりと心に響く歌など、その種類はホントに豊富!

子供番組だからと言ってなめちゃーいけません!凄いメンツが作詞・作曲を担当しています。少し挙げると、こんな感じ(敬称略ですみません)。

  • つんく
  • 北川悠仁 (ゆず)
  • さねよしいさ子
  • 遊佐未森
  • GReeeeN
  • K

このように著名な方が歌詞や曲を多数提供されています。この他にも関根勤さん、山本正之さん(タイムボカンシリーズの音楽を担当。懐かしい~)なども参加していて楽しい感じ。

特につんくさんが多数曲を提供されており、さすがと言うか、子供の楽しめるノリの良い曲を作られています。

でも、つんくさんが「いないいないばあっ!」向けに作った曲の中で私が一番好きなのは、しんみりと心に響いてくる「カエデの木のうた」。小学校とかでも歌ってもらいたい歌です。機会があれば、ぜひ視聴ください。

個人的には、「おかあさんといっしょ」で歌われる歌よりも「いないいないばあっ!」で歌われる歌のほうが、好きな歌が多いかな。私の頭が幼稚なのですかね(笑)

「ワンワンわんだーらんど」

番組の中では歌だけでなく遊びや物語(人形劇など)もあるのですが、「いないいないばあっ!」で歌われている歌だけを聴ける番組があります(厳密には少し劇なども入りますが)。

それは、毎月の最後の日曜日に放送されまる「いないいないばあっ!」のステージ版である「ワンワンわんだーらんど」!

ちなみに、この全国公演のチケット、一筋縄では当たりません。私も何度か応募していますが見事に落ちてます。IPOよりは当たりやすいはずなんてすがね(笑) ← せーいっぱい頑張って投資を絡めてみた

この番組、子供と共に夫婦も楽しみにしています。子供が非常に歌が好きになったのは、保育園で歌ってるのが一番大きいとは思いますが、この番組のお陰もきっとあるでしょう。子供が体もしっかり動かしながら楽しそうに歌っている光景は、何とも微笑ましい。

まとめ

私が単に幼稚なだけなのかもしれませんが、騙されたと思って聞いてみてください。子供向けの歌だからかもしれませんが、純粋に明るくなれたり、童謡的な懐かしさを感じる歌ですよ~。