ととぼるだーのゴロゴロ投資 ~年金生活向上ログ~

年金に投資で作った100万円を毎年プラスして、ほんの少しだけ余裕のある年金生活を送ることを目指すブログ

ととぼるだーの株式投資

f:id:totoboulder:20190205050914p:plain

あけましておめでとうございます!ととぼるだーです。

今回は、前回『ととぼるだーの投資スキーム 2』で投資先の一つとして書いた株式投資に関して書きますね。

www.totoboulder.com

ととぼるだーの株式投資

株式投資の投資先

ととぼるだーの株式投資は、上場して結構経っている株を狙うのではなく、主にIPO及びそのセカンダリーを投資先として考えています。

理由としては単純で、以下のような感じ。

  • 上場している多くの企業から選ぼうとすると、目移りして悩んでしまう
  • これから大きくなろうとしている企業を狙いたい
  • 株価の上りが速い(もちろんその分落ちるのも速いですが・・・)

まぁ、結局のところ速く多く儲けたいという卑しい根性です・・・失敗する典型かも(;^_^A

IPO投資

IPOとは、"Initial Public Offering"のことで、日本語では”新規公開株式”とか言ったりするでしょうか。

もう少し具体的に書くと、未上場企業が上場する際に、新たな株の公募や上場前の株主が保有している株の売り出しを、証券会社を通して投資家に行うこと。

IPO投資には、以下のようなメリットがあると思ってます。

  • 手に入れる際に手数料が掛からない
  • 割安な価格で手に入れられることが多い
  • 上場時の初値で利益を得やすい
  • 上場後も急成長する企業が潜んでいる

つまりリスクは低めの投資で、特に初値売りはかなりの確率で儲かる可能性が高い!

もちろんリスクが低い分中々手に入りません。そうなんです、手に入れるには公募に応募して、多くの場合抽選に当選しなければならないんです。これがかなり大変。本当に当たらない(号泣)

でも、地道に応募しています。これからも応募し続けます。当たれ~、当たれ~。

IPOセカンダリー投資

ととぼるだーとしては、どちらかと言うとIPOよりもIPOセカンダリー投資の方が本命のです。IPOで上場した後に売買する投資方法。

IPOセカンダリー自体の定義はあまりないと思っていて、上場直後の数日の投資を言う人もいれば、何ヶ月かの投資をいう人もいると思います。

ととぼるだーとしては、上場後1年以内の企業の株を買って、数年間持つつもりの投資をIPOセカンダリー投資と考えています。

IPOでは、ととぼるだーのような資金に乏しい弱小投資家では、そもそも当たっても100株(単位株)程度しか手に入りませんが、セカンダリーでは上場後の売買なので、その何倍も手に入れることが可能です。つまり儲けたいだけ儲けられる!・・・なんてうまくは中々いきませんがね(;^_^A

でも、個人的にはセカンダリー投資は楽しくて好きです。新しい企業の中に今後大きくなる企業もあるので、ワクワク感がたまりません。ウホ、ウホッ(ややゴリラ)

 

ということで、次回はIPOセカンダリー投資における銘柄選定方法を書いてみたいと思います。

ちなみにととぼるだーの投資法は決して実績があるわけではありませ~ん。つまり読み物程度で考えてください。ごめんなすって!